SSブログ
釧路市内 ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりの夕焼け&UP [釧路市内]

本日の日没:19時01分 曇り

IMGP9792.jpg
7月10日 19:09分

これは10日の夕焼けです。
久しぶりに焼けたのでびっくりしました。
ちょっと珍しい焼け方をすると、つい、なにか起こるの?~と言ってしまう^^;
なんの根拠もないわけですが・・・

10日と言えば4日前ですが、一昨日と書いてしまい、すぐに訂正。
自分の体内時計、狂ってます。
タグ:釧路 夕焼け

 [釧路市内]

本日の日没:16時34分 晴れ

今日、昼休みを利用して港文館へ。
港文館では吉村尚子さんの「空」をテーマにした写真が展示されていました。
IMGP9102.jpg
残念ながら写真は公開できませんが、夕景を中心としたものでした。
ここは石川啄木の釧路での勤め先、旧釧路新聞の社屋を復元したものですが、1階はカフェにもなっていて、写真を眺めながらコーヒーをいただくことができます。まったり(*^。^*)
吉村さんは「空という大きなキャンバス」と形容しています。

IMGP9013.jpg
10月13日 16:37
そして時々、窓が額縁になったりもします。
お出かけして撮る写真、日常の中で撮る写真。
同じ写真でも、そのときの思いはちょっぴり違うような気がします。

久しぶりの茜雲 [釧路市内]

本日の日没:16時36分 晴れ

今日は所要で会社を1時間早退。
空を見上げると綺麗な羊雲。見る見るうちに茜色に染まっていきました。
IMGP9099.jpg
10月18日 16:42
楽しいときも、悲しいときも、辛いときも、美しい空を見上げると心に爽やかな風が吹きます。

グリーンフラッシュのこと [釧路市内]

本日の日没:16時6分 晴れ

今朝の北海道新聞に緑色に輝く夕日の記事が載っていました。
釧路夕焼け倶楽部
のメンバーの方が北埠頭で望遠で撮影したものでしたが肉眼で確認できたそうです。

グリーンフラッシュは日の出や日没時に大気が太陽光を屈折させて起こる現象で、空気が澄んでいるなどの条件がそろった時に見られるという。・・・北海道新聞より

撮影者の方によれば、1秒にも満たない一瞬のことだったそうです。
ウィキペディアによれば、緑色の光が一瞬輝いたようにまたたく、緑閃光とも呼ばれ非常に稀な現象とか。

グリーンフラッシュ

寒さは厳しいけれど、こんな珍しい現象を見られる釧路の夕日って、やっぱり凄い!

こんな素晴らしい夕日を撮影している方がおられる一方、私といえば・・マニュアルフォーカスで撮影して失敗。
せっかくの夕日がピンボケ写真になってしまいました^^;

IMGP6595.jpg
1月9日 16:10
日没後の空が綺麗です。


まなぼっと展望デッキの夜景 [釧路市内]

本日の日没:16時3分 晴れのち曇り

昨日の夕景撮りから、まなぼっとの夜景をと思い展望デッキに行ってみました。
これからの時期、空気が澄んでいるので日没後の景色が綺麗です。
IMGP6191.jpg
11月11日 16:26
オレンジ色から紫色に広がる雲のない快晴の日が一番美しいと思いますのでリベンジしたいと思います。

夕日じゃないんですが [釧路市内]

本日の日没:16時10分 曇り


週末になると天候が崩れ、なかなか撮れる機会が少ないので未公開夕日フォトをと思ったのですが、その前に・・ちょっと思い出しました。
ただ今、幣舞橋は路面を工事中。その幣舞橋を渡ってロータリーを回り、出世坂のある富士見橋。
数年前、渋滞を軽減するため生涯学習センターまなぼっとや、図書館のある高台を削って道路を広げたのですが、その広げた部分が屋根のようになっています。
そこのランプが点検なのか昼間なのに点灯していて珍しいので撮ってしまいました。
IMGP1181.jpg
この手前左に出世坂があり、この奥先は左にグルリとカーブになり、まなぼっとの建物があります。
IMGP1246.jpg
上の写真にも、チラリと写っていますが、まなぼっとの展望デッキからの眺めです。この展望デッキの夜景は美しいので今度撮影してみようと思います。

釧路の夕日フォトコンテストの結果です [釧路市内]

本日の日没:16時14分 曇り

お待たせ、釧路の夕日フォトコンテストの結果です。
結果は早くから出ているのですが、北海道新聞での発表はお名前しか出ていなかったのでホームページの掲載待ちでした。
グランプリ.jpg
準グランプリ.jpg
私が投票した作品は釧路市長賞を受賞されていました。
もちろんグランプリも素敵な作品なのですが、ちょっと残念に思ってしまいました。
その他、佳作やミニサイズ部門の結果も掲載されています。
中には夕日ではないフォトもあったので、撮影や投稿する際の選択肢にもなるので、はっきりしておいてほしいと思いました。

社団法人 釧路青年会議所

今日は綺麗な夕日が雲の下にのぞいていたので新釧路川に出かけました。
数枚を写して、車内で写り具合を確認している途中、何を思ったか以前の写真を整理・・
操作を誤り今日の夕日写真もサヨウナラ。すでに夕日は落ちていました^^;
こんな調子で、来年のフォトコンテストに出品できるのか怪しいものです。

窓外の夕焼け [釧路市内]

本日の日没:16時42分 雨のち曇り

昨晩は豪雨で目が覚めた方が多いかと思いますが、私はまったく知らずに朝までぐっすり^^ゞ
今日は昼まで雨が続き、午後からも曇り空。紅葉狩りも夕日狩りも諦めて、来月末に控えるwebクリエィターの資格受験勉強に励んでいました。
うう~ん、むずかしい・・ふと窓外を見ると、真っ赤に焼けた空が。
IMGP1109.jpg
10月15日 16:54
手元にあったコンデジでズームして撮りました^^;
そういえば、今日からイオン昭和店で夕日フォトコンテストの応募作品が展示されています。
ブログやまわりに応募を勧めたわりには自分は今年も応募せず・・^^ゞ
以前にも書いたかもしれませんが、夕日のブログなど立ち上げているのに夕日フォトの苦手意識が先行し、何枚も撮ったなかで上等と思われる写真はすぐにブログにUPしてしまうのでした。
コンテストよりブログの方が大事なのさ!・・と言い訳してます^^ゞ
そう言ったからには、ブログ充実させなきゃね^^!
スクールの仲間が応募しているので、見に行くのが楽しみ^^


空って [釧路市内]

本日の日没:18時11分

今日もいい空
でも
むずかしい・・です
写し撮るには。

IMGP9628.jpg
8月25日 18:03

秋かなあ

久しぶりに焼けました [釧路市内]

本日の日没:18時23分 晴れ

今日も猛暑が続いているようですね。
釧路は25℃前後でも住人にすれば暑い方ですが北の避暑地です。

でも空は熱く茜色に焼けましたよ。

R0019430.jpg
8月17日 18:38
タグ:夕焼け
前の10件 | - 釧路市内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。