SSブログ

くしろの夕日定番ポイント~岩保木水門 [くしろの夕日定番ポイント]

本日の日没:18:19 晴れのち曇り

昨日、達古武湖からカラスに追われ、ならばと岩保木水門(いわぼっきすいもん)へ。
IMGP9762.jpg
4月26日 18:15
夕日は落ちてしまいましたが、静かでホッとしました。

途中、ダートの悪路を進み、開けた場所に出ると左手に旧岩保木水門が見えてきます。右手には新岩保木水門です。
お天気の良い日は阿寒の山々を望むことができる絶好のポイントで、特に夕景は素晴らしく、毎日のようにその夕景を狙ってカメラを構える姿を見かけます。
背後には釧網線が続き、冬はSL湿原号、夏はのろっこ号が速度をゆるめ解説をしてくれるまさに釧路湿原の観光ポイントです。
大正の初めから洪水被害を食い止めるため、10年をかけての治水工事で本流となった新釧路川と旧流路の分岐点にあるのが旧水門で、木材を運ぶために作られたはずが、その頃には鉄道が発達し一度も使われないまま開かずの水門として今日に至っています。
その当時から歴史的建造物として認可されてか取り壊されることもなく、今でも長い年月の歴史の流れを見つめながら佇んでいます。

IMGP9838.jpg
2009年11月22日 15:25

IMGP9907.jpg
2009年11月22日 16:05
旧岩保木水門をいろいろな角度から見てみるのも面白い。

IMGP9901.jpg
2009年9月8日 17:47

続・挽歌.jpg
2007年8月27日 17:59

挽歌Ⅱ.jpg
2007年8月27日 18:14 
水門に限らず、近辺の景色も絵になるものが多い。

住所:釧路郡釧路町
交通:国道391号線釧路から向かって左に看板有り。途中砂利道注意。道沿いまっすぐ突き当たり右方向。
駐車場:有り
近隣の施設:釧網線 駅はない
おすすめ時期:季節に関係なく




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

keykun

こんにちは。^^
水面に映える残照とシルエットがとても綺麗ですね。^^
落日は人を無口に(大阪のおばちゃんは6口?)しますね。^^;

by keykun (2010-04-28 11:12) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
大阪のおばちゃんは遠いところからでもわかりますね。
声で(笑
by えね (2010-04-28 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

達古武湖の夕日夕暮れの川釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。