SSブログ

達古武湖の夕日 [管理人の夕日定番ポイント]

本日の日没:18時18分 曇りのち晴れ

久々の更新になってしまいました^^ゞ

この間、別ブログで告知しましたが、HNをmamitanから、えね に変更しています。
これからも、えねをよろしくお願いいたします<(_ _)>

不安定な天候が続き、寒がりの私はなかなか出かけられないでいます。
今日の天気予報も曇りのち晴れといいながらところによりパラパラと雪が。
車の中で防寒を着たり、脱いだり、達古武湖まで出かけて来ました。

湖と沼をどう区別するかというと、最大水深5m以上が湖なのだそうだ。
最大水深1.8mの達古武湖はこれに従えば達古武沼ということになる。
しかし、地名としての呼称は厳密には区別していないようなので私も達古武湖と呼ぶことにします。

IMGP9729.jpg
4月26日 17:40

達古武湖の遊歩道は今時期からヤチボウズやミズバショウの群生の見ごたえがあるところですが湖に落ちる夕日もなかなか良いスポットだと思います。
十勝沖地震で木道が壊れ、一時閉鎖する以前は細岡方面のカヌー乗り場まで湖を一周出来るほどの遊歩道でしたが現在は途中で途絶えています。
IMGP9737.jpg
4月26日 17:44
今の季節だと静かであろうと思いきや・・
キャンプ場でカメラを構えていると、カラスの軍団がガアガアとなんと煩いことか。
それでも日が落ちてくるに従って、どこかへ飛び去って行ったので、塒に帰ったかとホッとする間もなく舞い戻り、明らかに敵意を持った鳴き方をするので仕方なく退散。
私の夕日お気に入りスポットはすっかりカラスに占拠されてしまったようです。

IMGP5635.jpg
2007年1月8日 16:20

夕光.jpg
2007年4月15日 17:16

住所:釧路郡釧路町達古武
交通:釧路市内から国道391号線を15km
成因:海跡湖
駐車場:有り
近隣の施設:オートキャンプ場、遊歩道、夏はカヌー、冬はワカサギ釣り
おすすめ時期:季節に関係なく




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

keykun

おはようございます。^^
久し振りの夕日ですね!
そう謂えば~私も長らく夕日撮りしてないです・・。^^
カラス、身勝手な奴ですね。
(カラスの勝手でしょう・・ケド。)^^)v
by keykun (2010-04-27 07:37) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
勤めていた時は日が短かったので会社帰りでは撮れず、
今は日が長くなって出かけるのが億劫に^^;
私も身勝手な奴ですね(笑
by えね (2010-04-27 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。