SSブログ
管理人の夕日定番ポイント ブログトップ

たんちょう釧路空港 [管理人の夕日定番ポイント]

本日の日没:16時06分 晴れ

IMGP9311.jpg
2013年1月7日 16:39

昨日、帰省していた妹を送るのにたんちょう釧路空港に行ってきました。
夕日を撮ろうかと送迎デッキに出てみましたが、飛行機と一緒に撮るには時間が合わず日没の写真になりました。
日没もとても綺麗ですが、夕日となると飛行機が降り立っている4時半から5時頃までに夕日がないといけません。
2月か3月頃、もう一度行ってみようかと思います。

材木町の高台 [管理人の夕日定番ポイント]

本日の日没:17時32分 曇り

このところ、お天気が良くても日没のここぞというところに雲があり、夕日は満足に撮れていません。
明日からは雨予報も多く、蔵出し写真なんかが多くなるかも。
その前に、釧路の眺めの良い定番ポイント、材木町の高台を紹介。
ここは以前から知ってはいたものの、なかなか行く機会がなかったのですが、当サイトのくしろの夕日掲示板で、ターヤンさんの投稿により、新たなる発見があったのです。
それは、ゆうやけ公園なるものがあるということ。
そのことをこの目で確かめるべく行ってまいりました。

IMGP1062.jpg
9月13日 17:31
旧釧路川から、向こうに日本製紙の煙突や、微かに港も見えるので、もう少し背伸びしたら釧路川も見えるかもしれないと思ってしまうほど眺めが良い。
雄阿寒岳が見える方向も良いので、何度も足を運んでみようと思います。

で、ゆうやけ公園ですが、
IMGP9589.jpg
後を振り向くと・・・ありました。
古めかしさは否めませんが、中に入ると子供たちが駆け回るに十分な広さがありました。
IMGP9590.jpg
ゆうやけ公園というくらいなので、小さな丘の上に東屋がしつらえてありました。
マンションや住宅が立ち並ぶ以前であったら、この東屋から眺める風景は、絶景であったに違いありません。

住所:釧路市材木町21、22辺り
交通:東釧路駅から車で8分
駐車場:停めるスペース有り
近隣の施設:展望レストランワンピース
おすすめ時期:季節に関係なく




達古武湖の夕日 [管理人の夕日定番ポイント]

本日の日没:18時18分 曇りのち晴れ

久々の更新になってしまいました^^ゞ

この間、別ブログで告知しましたが、HNをmamitanから、えね に変更しています。
これからも、えねをよろしくお願いいたします<(_ _)>

不安定な天候が続き、寒がりの私はなかなか出かけられないでいます。
今日の天気予報も曇りのち晴れといいながらところによりパラパラと雪が。
車の中で防寒を着たり、脱いだり、達古武湖まで出かけて来ました。

湖と沼をどう区別するかというと、最大水深5m以上が湖なのだそうだ。
最大水深1.8mの達古武湖はこれに従えば達古武沼ということになる。
しかし、地名としての呼称は厳密には区別していないようなので私も達古武湖と呼ぶことにします。

IMGP9729.jpg
4月26日 17:40

達古武湖の遊歩道は今時期からヤチボウズやミズバショウの群生の見ごたえがあるところですが湖に落ちる夕日もなかなか良いスポットだと思います。
十勝沖地震で木道が壊れ、一時閉鎖する以前は細岡方面のカヌー乗り場まで湖を一周出来るほどの遊歩道でしたが現在は途中で途絶えています。
IMGP9737.jpg
4月26日 17:44
今の季節だと静かであろうと思いきや・・
キャンプ場でカメラを構えていると、カラスの軍団がガアガアとなんと煩いことか。
それでも日が落ちてくるに従って、どこかへ飛び去って行ったので、塒に帰ったかとホッとする間もなく舞い戻り、明らかに敵意を持った鳴き方をするので仕方なく退散。
私の夕日お気に入りスポットはすっかりカラスに占拠されてしまったようです。

IMGP5635.jpg
2007年1月8日 16:20

夕光.jpg
2007年4月15日 17:16

住所:釧路郡釧路町達古武
交通:釧路市内から国道391号線を15km
成因:海跡湖
駐車場:有り
近隣の施設:オートキャンプ場、遊歩道、夏はカヌー、冬はワカサギ釣り
おすすめ時期:季節に関係なく




釧路市柳町公園の夕日 [管理人の夕日定番ポイント]

本日の日没:17時19分 曇り

曇り空が続き、夕日撮りが難しくなっていますのでこのへんで私お気に入りの柳町公園を紹介。

柳町公園は貨物を運搬するための釧路川から新釧路川へ通じる運河でしたが、その役目を終えると1981年から22年という長い歳月をかけて埋め立てられ公園化されました。

onne 434.jpg
5月25日 18:20
途中、信号付きの道路で遮断されるのが残念ですが全長2.4kmというとても長い公園でパークゴルフ、テニスコートや遊具などの施設もあり市民の憩いの場所となっています。

onne 807.jpg
6月29日 18:00
2004年に時計塔と花壇が設けられ完成しました。

咲色夕焼け色.jpg
5月16日 18:08 エゾヤマザクラ

サクラシルエット1.jpg
5月16日 18:17 エゾヤマザクラ

06'午後の散歩道.jpg
6月3日 18:03
5月中旬にはツツジやエゾヤマザクラ、6月の初めには釧路八重という桜が満開になり、それから少しするとスモモの木があちらこちらで花を咲かせます。

住所:釧路市柳町
交通:釧路駅から車で15分
駐車場:テニスコート前1箇所、パークゴルフ場前1箇所、時計塔花壇近辺2箇所
近隣の施設:イトーヨーカ堂、ホーマック他
おすすめ時期:釧路八重が咲く5月末~6月初旬、季節に関係なく
管理人の夕日定番ポイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。