SSブログ

灯台と夕日を [港、埠頭、海]

本日の日没:17時14分 晴れ

雲が多いけれど、とりあえず出かけてみると珍しく地平線間際に雲がないので陽光狙いで埠頭へ。
IMGP1629.jpg
9月26日 16:34
若いお父さんと愛くるしい娘さんでした。

これまた珍しく三脚をたててHDR撮影を試みました。
手持ちで撮るとこうなります。
IMGP1632.jpg

さて、いよいよ日没。
・・・あれれ、三脚立ててもずれてる^^;
IMGP1643.jpg
9月26日 17:10

IMGP1649.jpg
9月26日 17:13
これまた、微妙にずれてる。
三脚の使い方も知らないダメさが露呈してしまいました^^ゞ

IMGP1655.jpg
9月26日 17:17
日没後、これならHDR効果のある写真になってるでしょうか。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

keykun

おはようございます。^^
多重露出の重なった画像も効果抜群ですね。^^)
HDR効果で人の動きのある絵も愉しいかも? ^^)v
by keykun (2010-09-27 08:28) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
狙って撮るのは難しいですが、偶然、カッコ良い仕上がりに
なるかもしれませんね^^
手持ちで遊ぶ方が私には合ってるかも^^ゞ
by えね (2010-09-27 12:07) 

ハッキネン

おはつです、釧路出身のハッキネンです。
もう釧路を離れて20年以上になります。

この1枚目の写真、ぐっと来るものがあります。
しかし、釧路の夕日って本当に綺麗ですね。
私は、岩保木旧水門横からみる夕日が一番好きでした。

すんでいたのは、ニニシベツ川近くというか、
新釧路川の合流に近いというか、
そういうところでしたので、
製紙工場含めた夕日とかも懐かしく思います。

また、気が向きましたら書き込ませて頂きますが、
基本、毎日にようにブログは見ております。
これからも色んな夕日を見せてください。
よろしくお願いします。
by ハッキネン (2010-10-11 14:41) 

えね

ハッキネンさん、はじめまして^^

夕日のお手本なような写真は撮れなくてくじけそうになったり
するのですが、そのような事を言ってくださると、素直に
自分の切取りたい風景にカメラを向ければ良いのだと
初心に戻ることができます。
ありがとうございます^^

20年以上離れていると、びっくりするくらい
変化があると思いますが、釧路の夕日は変わらず綺麗です。
四季折々の夕日があるのでこれからも足を運びたいと思います。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
by えね (2010-10-11 22:42) 

ハッキネン

しつこく返信させて頂きますw

夕日の手本とか考えないで、おっしゃるとおり
感性で今見えている風景を切り抜けばいいと思います。

と、えらそうなこと言っておりますが、
私にとっては、どこか見たことがある夕日や風景をみて
本当に癒されております。ですから今の目線を信じて
これからもどんどん夕日の写真を見せてくれたらうれしいです。

最後に帰省したのが2005年か2006年の正月です。
数年置きに帰省しておりますが、
私の住んでいた昭和町界隈もずいぶんとかわりましたw
奥に行くと道が増えてて迷いそうになったくらいです。
あと、逆に心配なのが、釧路駅周辺や幣舞橋周辺ですか。
車が走ってなくてビックリしましたw

長文失礼しました。プライベート寄りなことを晒すのもアレですので
メールとか出せるといいのですが、
so-net会員同士ではないとメッセージ(メール)も
送れないのですかねえ?


by ハッキネン (2010-10-11 23:45) 

えね

ハッキネンさん、重ね重ねありがとうございます^^
大好きな釧路、釧路でなければ見られない夕日をどんどん発信
していきたいと思います。

昭和は大手ショッピングセンターができてから劇的に変化しました。
私も当初、迷いました(笑

釧路の中心部はすっかり移動してしまったようです。
車社会なので、大きな駐車場があるところに人が集まってしまい、
人気店もそれに伴い移転してしまうので、駅周辺や北大通りは年々
寂しくなってしまいました。
予算があれば駅から北大通りの交通機関なり地下通路や立体通路を
整備できるのに(T_T)
でも頑張って活動されている方がたくさんおられることも事実です^^v

ハッキネンさんの方に訪問してみましたら活動前でしたね。
今後、活動するか否かにかかわらず一度、メッセージをいただければ幸いです。
by えね (2010-10-12 10:36) 

ハッキネン

メッセージですが、お送りしようとすると以下のエラーがでます。

404 not found--------------------------------

So-netをご利用いただきましてありがとうございます。
お客さまのお探しのページは見つかりませんでした。

指定されたアドレスにお間違いがなければ、
・ページが別のアドレスに移動している
・ページが削除されている
などが考えられます。

お手数ですが、So-netホームページからお探しください。

So-netホームページは こちら。
------------------------------------------------

ちなみに、他の方のso-netブログで試させて
いただいたのですが同じエラーでした。

多分、私がso-netの有料会員ではなく
ブログだけの会員なのが問題なのかと思います。
ブログのレイアウトを管理し、パーツを抜き差しできる画面でも
「メッセージを送る」みたいなのありませんでしたしw

mixiとかやられていたりするなら、私のIDをここに書き込みますけど。

by ハッキネン (2010-10-12 15:00) 

えね

ハッキネンさん、すみません!
メッセージ機能サービスは終了していたのを忘れていました。
それにしてもボタンが表示されているのは紛らわしいですね^^;
mixi数年、ほったらかしですが一応会員です。
同じ、「えね」で登録しているので検索できると思います。
by えね (2010-10-12 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

細岡大観望の空強風が吹く日の夕日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。