SSブログ

今年のテーマ「龍馬に見せたかったくしろの夕日」 [イベント・他]

本日の日没:16時28分 晴れ

遅ればせながら、今年の夕景写真のテーマを考えてみました。

最近、歴女という言葉に代表されるように歴史ブーム、特に今年は大河ドラマ「龍馬伝」が放映され坂本龍馬がブームとなっています。
だからってなんでこのブログのメインホームページのタイトルが坂本龍馬なんだ。便乗にもほどがある。
まあ確かに^^;
でも北海道と龍馬が全くの無縁といったら間違いで、龍馬は蝦夷地開拓を志し、何度も船を出しているのです。

もし池田屋事件で仲間を失わなかったら
もし船が沈没しなかったら
もし龍馬が暗殺されなかったら

龍馬が北海道の地を踏んでいたことに間違いはないのです。

小弟ハエゾに渡らんとせし頃より、新国を開き候ハ積年の思ひ一世の思ひ出に候間、何卒一人でなりともやり付申すべくと存居申候。

新天地を求め、その願い叶わぬまま逝ってしまった龍馬。

なに?龍馬と北海道の縁はわかったが、くしろには程遠いと・・六花亭の包装紙をご存じか。
北海道の自然を愛し描き続けた山岳画家、坂本直行さんの絵を使用しています。この方は釧路でお生まれになっています。
坂本・・そうです
龍馬の意志を継いで一家で北海道に移住し、生涯を開拓と伝道に捧げた坂本家五代目坂本直寛さんのお孫さんなのです。

世界三大夕日のひとつである釧路の夕日は外国船の船乗りたちの見た釧路港の夕日だと言われています。
海が好きだった龍馬は海に落ちる夕日も好きだったことでしょう。
そしてもし美しいくしろの夕日を見る機会があったなら、きっと魅了されたに違いありません。

というわけで、
これが蝦夷の夕日やか!
まっこと美しい夕日やき~
と言わせたいくしろの夕日、夕焼けをテーマといたしました^^

IMGP8748.jpg
10月6日 16:36

この情報は、
道東散策日記・・いつもくしろの夕日掲示板に素晴らしい夕景をお寄せいただき感謝いたします。

北海道坂本龍馬記念館・・平成20年、後裔ゆかりの地として函館に記念館が開設されました。

を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

keykun

こんにちは。^^
龍馬伝~大層な人気ですね。^^
主演の福山雅治人気も有るのでしょうね! 
でも~我が家は日曜ドラマ~JIN~の龍馬に惚れ込んでしまって
高知への旅行話までが飛び出す始末です。^^
そうですか~末裔が釧路に・・・道理で夕日も篤い筈です・・。^^)v
by keykun (2010-01-28 12:24) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
JINの龍馬も、新撰組で江口洋介さんが演じた龍馬も好きです。
が・・
福山雅治さんもとっ~てもよいです^^v
高知旅行実現したら写真いっぱい撮ってきてくださいね~^^♪
by mamitan (2010-01-28 12:33) 

mamitan

八犬伝さん、ご訪問ありがとうございます^^
by mamitan (2010-01-28 12:34) 

明士 立

とうとう、このテーマで作られたのですね。
解説も分かりやすいですし、トップページのデザインも素晴らしいですね!
ますます、このテーマが広まって行く行くは釧路の観光の発展につながっていくといいですね。
by 明士 立 (2010-01-28 13:20) 

mamitan

作っちゃいました~^^ゞ
明士さんにはいつも良いインスピレーションをいただき感謝しています。
毎年くしろにちなんだ何かしらのテーマを決めていきたいなあと思っていますので
その節はまたよろしくお願いいたします^^
by mamitan (2010-01-28 15:12) 

Yubarimelon

こんにちわ、私も「龍馬伝」を楽しく観ています。
by Yubarimelon (2010-02-07 10:54) 

mamitan

Yubarimelonさん、こんばんは^^
私も龍馬伝、先が楽しみでワクワクしちゃいます。
3週間分ずつ見たいです^^;
by mamitan (2010-02-07 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の積乱雲氷の迷路に照る夕日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。