SSブログ
イベント・他 ブログトップ
前の10件 | -

車窓からの夕日 [イベント・他]

本日の日没:16時39分 晴れ

一昨日の夜11時17分頃、震度5強という地震が来てびっくりしました。
幸い、物もほとんど落ちず、停電もなく無事であることに感謝しています。

先月の27日、SL冬の湿原号に乗車しました。
標茶辺りは地吹雪ですごかったですが、帰りの夕日はとても綺麗だったので、ずっと車窓にカメラを置いていました。
IMGP9558.jpg
1月27日 16時20分
茅沼と塘路の間辺りだったと思います。
夕日が撮り鉄さんたちを暖かく照らしていました。

謹賀新年 [イベント・他]

本日の日没:15時58分 晴れのち曇り

deginenga_2.jpg
12月31日 15:50

あけましておめでとうございます。
今日は穏やかな新年ですが、夕日日和にはならず大晦日の夕日になりました。
今年こそは更新をと言いつづけ、なかなかできず申し訳ありません。
そんなブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにとって佳き1年になりますように心よりお祈りいたします。

釧路の夕日フォトコンテスト展示会 [イベント・他]

本日の日没:16時37分 晴れ

イオンで行われた釧路の夕日フォトコンテストの投票をしてきました。
IMGP1120.jpg
フルサイズの部、ミニサイズの部もたくさんの応募があり、見応えのある作品群でした。
昨年は、幣舞橋が圧倒的に多いものの他の撮影場所もバラエティに富んであったのですが、
今年はますます幣舞橋に偏っているような気がします。なので逆に、春採公園や、岩保木水門、細岡大観望や日本製紙などの写真に注目して見たのですが、素晴らしかったのは1点!
それは・・やっぱり幣舞橋の夕日でした~。像のシルエットといい、何より夕日が美しい。
二度見に行ったのですが、どうしてもこの一点に魅かれ、一票を投じました。
最終審査が楽しみです^^♪

くしろ夕日写生・フォトコンテスト投票締切迫る [イベント・他]

本日の日没:16時29分 晴れ

とうとう日没が16時30分を切りました。
朝晩めっきり寒くなってきて、氷点下になる日も近いことでしょう。

9月末から10月、幣舞橋は素晴らしい夕日を見せてくれます。
最近、幣舞橋の上にはたくさんの人が夕日を見るために集まっており嬉しい限りです。
特に、10月中頃は春の像と冬の像の間に夕日が落ちて美しいシルエットを作ってくれるのですが、今年も私は撮影できずじまい。
IMGP2110.jpg
このシルエットに夕日が落ちていきます。
くしろの夕日掲示板で、明士さんが投稿してくださっているので、そちらでお楽しみください。
http://bbs2.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=58887&code=43&pline=0&view=plog&pid=

そういえば、昨日の朝、幣舞橋辺りから上流に向かってエゾシカが泳いでいたとか。
学校の窓ガラスを割ったり、ずいぶん騒ぎを起こしています。

これまた、うっかりしていたのですが、今年も「くしろの夕日」フォトコンテストが開催されました。
イオンの1Fで展示、投票箱が設けられています。
私は思ったような作品を撮影できなかったので応募しませんでしたが、今年は幣舞橋近辺に限らず、釧路市、釧路町まで範囲が広げられたので、昨年よりたくさんの写真が展示されていました。
私が撮りたかった、鶴見橋や春先の細岡大観望、岩保木水門、展望レストランでグラスと夕日のコラボなど、ピッタリ理想どおりの作品がたくさんあってとても嬉しく感じました。
子供たちの写生もとても良かったと思います。

実は、昨年と同じMOOでの開催と思い込んでおり慌てました^^;
展示、投票は24日まで。投票していない方はお急ぎを。

釧路青年会議所HP

くしろの夕日プロジェクトでは、Twitterでリアルタイムに釧路の夕日情報を発信中です。

しばらく更新していなかったので、すっかり長文になってしまいました。

2010年釧路大漁どんぱくの日の夕焼け [イベント・他]

本日の日没:17時52分 晴れ

すっかり釧路の大イベントになった釧路大漁どんぱく。今年で7回目を迎えました。
今日は、どんぱくのどん、三尺玉が轟く花火大会。
R0019506.jpg
9月4日 17:18
R0019533.jpg
9月4日 17:52
夕日撮りもしたいので早めに会場に着きましたが、どんぱくのぱく、食べる方に夢中で
気づいたら夕焼けになっていました。
IMGP0209.jpg
9月4日 18:04
タグ:釧路 夕焼け

日本の熱い日々をありがとう [イベント・他]

本日の日没:19時06分 曇りのち晴れのち曇り

2010FIFAワールドカップ、対パラグアイ戦激闘延長、更にPK戦の末・・・日本の熱い日は終わってしまいました。
このところ、釧路もモンゴルからの暖気で今までにない暑い6月。扇風機をまわしていましたがPK戦のときは止めて熱く応援。
残念でしたが、よく頑張りました。この熱い日々をありがとう。

そのせいか空も燃えるような色に染まる日が続き・・・が、今日は雲に覆われ雨の日が多くなりそうです。

写真は一昨日、いや日が変わってしまったので一昨昨日の空。
R0019271.jpg
6月27日 18:52
日本製紙工場に燃えるような夕日が落ちていきます。

R0019275.jpg
6月27日 18:55
まるで火柱と煙のよう。やがて静かに消えてゆきます。鳥取橋と夕日

氷の迷路に照る夕日 [イベント・他]

本日の日没:16時34分 晴れ

金曜から「くしろ氷まつり」が開催され、空港から駅、公園や観光施設前では氷の芸術品が飾られ、氷の町くしろを来釧者にアピールしています。
今年は雪が多く、路面はツルツル。
くしろサッポロ氷雪国体が行われていることもあり、スケーターの方々も天然スケートリンクに驚いていることでしょう。
IMGP0942.jpg
1月30日 16:22

観光施設MOO前に作られた氷の巨大迷路に照る夕日を撮ってみました。

IMGP0944.jpg

IMGP0950.jpg
1月30日 16:26

IMGP0973.jpg
こちらは人口の夕照です。

IMGP0997.jpg
スポットライトがアイスキャンドルを幻想的にとらえていました。

今年のテーマ「龍馬に見せたかったくしろの夕日」 [イベント・他]

本日の日没:16時28分 晴れ

遅ればせながら、今年の夕景写真のテーマを考えてみました。

最近、歴女という言葉に代表されるように歴史ブーム、特に今年は大河ドラマ「龍馬伝」が放映され坂本龍馬がブームとなっています。
だからってなんでこのブログのメインホームページのタイトルが坂本龍馬なんだ。便乗にもほどがある。
まあ確かに^^;
でも北海道と龍馬が全くの無縁といったら間違いで、龍馬は蝦夷地開拓を志し、何度も船を出しているのです。

もし池田屋事件で仲間を失わなかったら
もし船が沈没しなかったら
もし龍馬が暗殺されなかったら

龍馬が北海道の地を踏んでいたことに間違いはないのです。

小弟ハエゾに渡らんとせし頃より、新国を開き候ハ積年の思ひ一世の思ひ出に候間、何卒一人でなりともやり付申すべくと存居申候。

新天地を求め、その願い叶わぬまま逝ってしまった龍馬。

なに?龍馬と北海道の縁はわかったが、くしろには程遠いと・・六花亭の包装紙をご存じか。
北海道の自然を愛し描き続けた山岳画家、坂本直行さんの絵を使用しています。この方は釧路でお生まれになっています。
坂本・・そうです
龍馬の意志を継いで一家で北海道に移住し、生涯を開拓と伝道に捧げた坂本家五代目坂本直寛さんのお孫さんなのです。

世界三大夕日のひとつである釧路の夕日は外国船の船乗りたちの見た釧路港の夕日だと言われています。
海が好きだった龍馬は海に落ちる夕日も好きだったことでしょう。
そしてもし美しいくしろの夕日を見る機会があったなら、きっと魅了されたに違いありません。

というわけで、
これが蝦夷の夕日やか!
まっこと美しい夕日やき~
と言わせたいくしろの夕日、夕焼けをテーマといたしました^^

IMGP8748.jpg
10月6日 16:36

この情報は、
道東散策日記・・いつもくしろの夕日掲示板に素晴らしい夕景をお寄せいただき感謝いたします。

北海道坂本龍馬記念館・・平成20年、後裔ゆかりの地として函館に記念館が開設されました。

を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

本日は冬至 [イベント・他]

本日の日没:15時52分 晴れ

今日は冬至でしたね。
かぼちゃをいただき、ゆず湯で温まるという昔からの習慣がありますが
皆さんはどう過ごされたでしょうか。

そして冬至は一年で一番、日が短いと言われています。
では明日から日が長くなる。なんだかウキウキしてしまいます。
ただ、毎日の日没時間を見ていると数日前からすでに日没時間は遅くなっています。

IMGP0180.jpg
釧路港
12月20日 15:36
一昨日、日曜日の夕日。この日の日没時間を調べると15時51分
今日より1分早いですね。
だから冬至は日が一番短いというのは間違い・・と言ってしまうのも違うようで・・
日の出は逆に冬至より数日後に早くなる・・ということは、やはり冬至が一番、日が短いという結果に落ち着くようです。
朝よりも会社の帰りが明るくなっていく方が嬉しいもので、どうしても日没時間に気がいってしまいます。

大好き北海道毎年カレンダー [イベント・他]

本日の日没:16時11分 晴れ

夕べの濃霧から今朝まで釧路は濃霧で覆われました。
それだけ暖かいのでしょうか。おかげで暖房費が節約できます。と言っても明日明後日くらいまでのことだと思いますけどね。

今日、釧路湿原・阿寒・摩周シーニックバイウェイの事務局からミニ卓上カレンダーが送られてきました。
大好き北海道毎年カレンダー
ミニといっても日めくりなので結構な厚さです。しかもオールカラー。曜日が入っていないのでずっと使えます。
なので毎年カレンダーなのですね。
なぜ、送られてきたかというと8月31日のところで私の幣舞橋の夕景の写真が採用されているからなのです。
R0018447.jpg

当ブログでもくしろの夕日定番ポイント幣舞橋の記事に写真を掲載しています。
以前、ひがし北海道フォトコンテストで最優秀賞をいただいたのですが、カレンダーに採用されたのはその写真ではなく一緒に応募した選外だったもの。

このカレンダーは北海道の観光名所、美味しいもの、風物詩など、これぞ北海道!満載なので釧路の観光名所として採用されたのかなと思うと嬉しく思っています。

いつどこで販売されるのかはわかりませんが、綺麗で楽しいカレンダーなのでどこかで見かけたら是非お買い求めくださいませ^^1,500円+消費税です。

前の10件 | - イベント・他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。