SSブログ

本日は冬至 [イベント・他]

本日の日没:15時52分 晴れ

今日は冬至でしたね。
かぼちゃをいただき、ゆず湯で温まるという昔からの習慣がありますが
皆さんはどう過ごされたでしょうか。

そして冬至は一年で一番、日が短いと言われています。
では明日から日が長くなる。なんだかウキウキしてしまいます。
ただ、毎日の日没時間を見ていると数日前からすでに日没時間は遅くなっています。

IMGP0180.jpg
釧路港
12月20日 15:36
一昨日、日曜日の夕日。この日の日没時間を調べると15時51分
今日より1分早いですね。
だから冬至は日が一番短いというのは間違い・・と言ってしまうのも違うようで・・
日の出は逆に冬至より数日後に早くなる・・ということは、やはり冬至が一番、日が短いという結果に落ち着くようです。
朝よりも会社の帰りが明るくなっていく方が嬉しいもので、どうしても日没時間に気がいってしまいます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

keykun

おはようございます。^^
冬至のかぼちゃとゆず茶?を頂きました。^^)v
日没が遅くなる~
これからは、夕日写真もぎょうさん量産デスネ・・。 ^^)v
でも、逆に寒さが厳しくなる・・・。
どうぞ体調管理にはご留意を・・。^^)v
by keykun (2009-12-23 08:35) 

mamitan

ゆず茶ですか^^いいですね。
寒くて夕方外に出るのは億劫ですが
ピリリとした空気の中で撮るのも充実感があります。
風邪をひかない程度に頑張りたいと思います^^v
by mamitan (2009-12-25 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の夕日謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。