SSブログ

らしくない夏 [釧路湿原]

本日の日没:18時32分 雨

今年の釧路の夏は、らしくない。
霧が少ない、暖かい。
昨日、今日などは珍しくガスがかかったが、そんな日の釧路は7月でも8月でも当たり前のようにストーブを焚く。

なのに、今年はジメジメと蒸している。
霧の発生が少ないのも、どうやら海の温度が上昇していて南風が運ぶ上空の湿気が冷やされないのが原因とか。
海の温度の上昇はサンマ不漁の原因にもなっているらしい。

過ごすには、寒い夏よりは暑い夏の方が嬉しい・・暑いと言っても釧路は知れてますからね。
ただ、風物詩がどんどん消えていくような寂しさも感じます。
そしてサンマが高い^^;

昨日の夕景になりますが、岩保木水門です。

IMGP9623.jpg
8月10日 17:52

IMGP9641.jpg
8月10日 18:04

IMGP9643.jpg
8月10日 18:05

IMGP9666.jpg
8月10日 18:23

昼間、雲が切れてどんどん晴れてきたが、夕方ふたたび雲に覆われていった。
夕日が薄雲の切れ目から見え隠れしながら厚い雲の中に落ちていった。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

keykun

おはようございます。^^
ガスってますが~地表が夕焼け色に染まってますね。^^
台風が向かっていますね。警戒してください・・。^^;
本当に、おかしな気候ですね。^^;;
by keykun (2010-08-12 07:19) 

でんさん

岩保木水門!中学の遠足で歩かされたような…
夕暮れ時はこんなに綺麗なんですね。
by でんさん (2010-08-14 22:21) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
かなりの雨量だったらしいのですが
何も知らずに寝ていました^^;
被害は床上、床下浸水一部あったようですが
大きな被害はなかったのかなと思います。
by えね (2010-08-15 01:32) 

えね

でんさん、コメントありがとうございます^^
遠足、新釧路川沿いでかな?
どちらにしても結構きついですよね^^;
ここはとても良い夕景スポットですよ。
お天気のとき行ってみてくださいね^^
夏は防虫スプレーを忘れずに^^!
by えね (2010-08-15 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-08-05日が短くなりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。