SSブログ

幣舞橋周辺夕空散歩 [幣舞橋]

本日の日没:18時44分 晴れ時々曇り

7月は夏風邪が長引いて、あっという間に8月になってしまいました。
まだ遠出は控えていますが、今日は空が綺麗だったので久しぶりに幣舞橋周辺を散歩してきました。
R0019327_DxO.jpg
8月2日 18:10
まずは幣舞橋を渡って、観光施設MOOの対岸にある港文館前。
真冬の凍てつく時期、76日間を釧路で過ごした歌人、石川啄木の像が建つ。
港文館は石川啄木が勤めた新聞社を復元したもの。
ここは啄木の資料はもちろん、喫茶店にもなっていてお土産も買える。私の好きな石炭アイスや夕陽アイスも買える。
厳しい冬の環境だこそ生まれた美しい歌ではあるが、夕日の美しい時期も過ごしてくれたなら啄木の釧路の印象も変わったであろう。

R0019328_DxO.jpg
8月2日 18:12
その奥に津波スクリーン「クーたん」
くじらをモチーフに、津波による漂流物を防ぐもので夜はライトアップされる。

R0019330_DxO.jpg
8月2日 18:28
MOO側に戻って、先ほど居た方向を見る。

R0019338_DxO.jpg
8月2日 18:40
綺麗な雲に見とれていたら、夕日がもう落ちてきてしまった。
慌ててMOOの駐車場奥まで急ぐが間に合いそうにない。
9月になれば幣舞橋から落日を見ることができるのだが。

IMGP9336.jpg
8月2日 18:36
釧路芸術館のテラスが見晴らし良さそうだが、行ってみたことがなかった。
今日は休館日。それ以前にもう開館時間を過ぎている。
テラスには外階段があって、上がると広々としてベンチでのんびりできるし景観も良かった。

IMGP9337.jpg
8月2日 18:42
落日方向は、電線があり夕日撮りには不向きかな。
金曜からの港祭りの準備が進んでいた。

IMGP9350.jpg
8月2日 18:46
テラスは芸術館の左右にあり、向かって右側のテラスから。
今度はお弁当を持ってこようかな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

keykun

こんにちは。^^
8月2日 18:28~
夕映えの港と刷毛で掃いたような雲が綺麗ですね。^^
8月2日 18:46~
夏の宵を感じさせる残照。お弁当を食べながら観る光景は~
体力の回復を感じ・・・安心します・・? ^^)v
by keykun (2010-08-03 15:04) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
そろそろ長距離運転も・・なんて思いながらも
身近に素敵な風景があるので楽しんでいます。
最近の雲は360度見渡すと夏の雲初秋を感じる雲と
見飽きることがありません^^v
by えね (2010-08-04 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虹色の目2010-08-05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。