SSブログ

桂恋漁港の夕日 [港、埠頭、海]

本日の日没:16時00分 曇りのち晴れ

IMGP0339.jpg
1月3日 15:37

IMGP0351.jpg
1月3日 15:47

今日もフラリとのつもりが夕日待ちで車を走らせているうちに桂恋漁港まで来てしまいました。
千代の浦海岸から更に東。
釧路中心部からは少し離れているので滅多に行く場所ではなく、子供の頃ただ一度、家族で釣りに来た覚えがあるくらいなのですが名前がロマンチックなので印象に残っています。
桂恋という地名は鳥の名前に由来しているようなのですが詳しいことはわかりません。
カモメは非常に多く飛び交ってはいます。
この桂恋から太平洋沿いに小さな漁港が多く点在していて釧路町から厚岸町に向かってこれでもかという難読地名が並びます。

又飯時、来止臥、浦雲泊、冬窓床、入境学 等々・・・ごく一部ですがひとつでも読めるでしょうか。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

keykun

こんばんは。^^
僅か10分ほどでも、凄く色合いが変わるのですね。
釣りに来た~海面に浮いた氷?の青が寒そうで。
魚も身が締まってるでしょうね。^^)v
by keykun (2010-01-05 17:31) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
そうそう、釣りに・・この日も2、3人釣り人がいたんですが
ふだん釣りをしない父が何を思って家族を連れてきたのか
何か釣れたのか、釣り竿はどうしたのかもよく覚えてないんです^^;

氷は残念ながら海に浮いてるんじゃないんです。この写真
融けかかった水たまりのところがもう少し紅く染まるとか
もう少しいい感じで撮りたいなあと思いました。
寒かったです~^^;
by mamitan (2010-01-05 22:24) 

mamitan

xml_xslさん、ご訪問ありがとうございます。
by mamitan (2010-01-05 22:25) 

zαwαwα

海からは若干離れたところで生まれ育ってきたもので、夕日に染まる海って憧れます。

地名、すごいですね・・・。
適当ですが、マタハントキ、クルトメフセ、ウラシメトマリ、ふゆまど??うーん分からない(笑)
by zαwαwα (2010-01-07 14:39) 

あき

こんばんは!
釧路町の海岸沿いは難解地名ばかりですよねー
地元にいても、アレ?と思うときがあります。

来止臥野営場から海に沈む夕日が綺麗だと思うのですが…
今は雪で入れないので、夏に行ってみようと思ってます。
by あき (2010-01-07 22:59) 

mamitan

zawawaさん、こんばんは^^
うう~ん惜しい!
正解は・・マタイドキ、キトウシ、ポントマリ、ブイマ、ニコマナイ
全然惜しくなかったですね^^絶対有り得ない読みですよね。
もちろん全てアイヌ語で意味があります。
そのうち廻ってみたいとは思っています。
挑戦していただきありがとうございました^^
by mamitan (2010-01-08 00:24) 

mamitan

あきさん、こんばんは^^
夕日狙いではありませんでしたが景観が良さそうだったので
一度、道に入ったのですが散策されている方がいてちょうど
避けにくいところだったので引き返してしまいました^^;
いずれにしても夕方はちょっと自信がないので
あきさん、綺麗な夕日を期待していますよ^^v
夏といえども道中気をつけてくださいね。
by mamitan (2010-01-08 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年舌辛川の丹頂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。